--.--.--




2011.12.31

重要なお知らせ

011a_20111231085313.jpg 

2009年暮れに移行した北山工房・FC2ブログ。2年ほどお世話になってきたが、



北山工房・閉鎖!!



なーんて。前にもやったので今更驚かないか。 (^^;ゞ この2年間、少々困った事があって、

文字の色が変わらない
フォントが変わらない
高機能テキストエディタ画面になかなか切り替わらない
仮に切り替わったとして、一部のボタンが表示されない

果ては・・・



コメントが投稿できねーぞ!! (`皿´;)



などという問い合わせが入る始末。もはや我慢の限界。正月休みを利用してFC2ブログに見切りをつけ、4つ目のブログへの移行を決意した次第。

ナニ?どこかって??勘のいい人はお分かりの様で。。。 (^^;

しばらくすれば北山工房のトップページに反映されるので、しばしお待ちを。m(__)m

今日の画。いよいよ日の出を迎え、気合が入るフォトグラファーの面々。三脚を用意する者もいて、準備万端!

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/50秒 優先)
1/50秒 F8 ISO 2000 ±0EV WB:オート 40mm


Posted at 09:26 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011.12.30

やかましい男

007a_20111230202740.jpg 

ヤワ原人氏がベストモーターTVについて触れていたので、後半を視聴。嫌な予感はしていたが・・・



土屋圭市、うるせーよ!! (--#



我が物顔で喋りまくり、他人を小馬鹿にした態度。いい加減やめて欲しい。・・・という内容をアンケートに送信しておいた。(^^;

番組の内容はR35・GT-Rがランボルギーニとポルシェを相手にツインリンクもてぎで模擬レースをし、勝利するというもの。

セミATしか用意されないR35・GT-Rとしては、運転する楽しさよりも絶対的な速さを追求するしか無いのだから、勝利こそが価値の全てである。

ソレは自分自身、分かっているつもりではあるのだが、「速ければOK」的な報道姿勢には疑問を覚えた。

だから私は、NSXを支持する訳で・・・。 (^^;

今日の画。例によってホワイトバランスを晴天日陰に設定。プリセットの中では一番赤い。なかなかいい感じ。

これ以上赤くするにはホワイトバランスをマニュアル設定にする必要がある。10000kで試しておけば良かったかなー。

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/50秒 優先)
1/50秒 F8 ISO 2000 ±0EV WB:晴天日陰 40mm


Posted at 20:30 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2011.12.29

あれからもう20年近く・・・

006a_20111229222539.jpg 

今更ながら、借りぐらしのアリエッティを観た。

画の美しさは健在!一番驚いたのは、水滴の表現。体は小さくても、水滴の絶対的な大きさは変わらない。それを踏まえての表面張力。さすが。

・・・で、印象はそこまで。宮崎アニメの特徴である、強烈なるメッセージ性は乏しかった。全く無いわけではないが、ずいぶん乏しい。

ネット上で話題になったラストシーン。私はあの終わり方で正解だと思う。

新しい土地に着いて、新生活・・・については視聴者がイメージすべきなのでは?製作者がそこまで設定するのは過剰だろう。

総論として、コレといった盛り上がりに欠ける、平凡な作品だった。旧作DVDで100円、80円になったとしてもレンタルしたいと思えないし、再放送でも観るかどうか・・・。

スタジオジブリは、アニメとしての方向性を見出せないまま膨大な時間が経過している様に思える。最後に満足したのは紅の豚だ。



どうした、ジブリ。 (TT)



今日の画。ホワイトバランスを変更。赤をやや強めてみた・・・けれども、オートの方が更に赤が強い様だ。

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical 

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/50秒 優先)
1/50秒 F8 ISO 2000 ±0EV WB:雲天 40mm


Posted at 22:30 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011.12.28

全然知らなかった。。。

005a_20111228220103.jpg 

「家政婦のミタ」というドラマの最終回の視聴率が40%だったという。

家政婦といえば、誰が何と言おうと市原悦子の「家政婦は見た!」だろう。オリジナルを冒涜する如くフザけたタイトル。見ようとも思わなかったし、事実、見なかった。で、



社会現象だって?? ∑(゜Д゜〃)



他人が見て面白いからといって私がハマるとも限らない。とはいえ・・・とりあえず再放送が有ったら見てみようか。

イヤ、それ以前に撮り溜めた「北の国から」を前にして、どうやって消化しようか思案に暮れているところ。(^^;

ナニ?スペシャル版が4夜連続放送だって?? ○| ̄|_

今日の画。とりあえずホワイトバランスをオートにしてみる。とはいえ、ありきたりな構図。作品として、発展性が低いような。。。

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/50秒 優先)
1/50秒 F8 ISO 2800 ±0EV WB:オート 40mm


Posted at 22:26 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2011.12.25

各方面で動きが・・・。

004a_20111225193412.jpg 

何気なくF1ニュースを見ていたら、気になる情報が。

フランスGP復活の兆し!!

モータースポーツとフランスは切っても切れない関係のはず。にもかかわらずフランスGPがカレンダー落ちというのは異常事態だ。

とはいえ、どうせマニクールなんだろうなーと思っていたら、



ポールリカール!!\(≧▽≦)/



遂に帰ってくるのか!と思いきや、ベルギーのスパとの交互開催だという。よりにもよってスパとは・・・。

そしてアロンソが離婚。ナゼ??勝てないドライバーには用はない??

今日の画。またもこのアングルは一枚きり。少々青すぎたので、ホワイトバランスのみ調整・・・なのだが、赤方向に調整幅目一杯。12月18日分同様、ナゼもっと試しておかないのかなー。(TT)

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG+ホワイトバランス調整済 最低画質 最小サイズ
加工ソフト:Picasa 3
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/100秒 優先)
1/60秒 F8 ISO 6400 ±0EV WB:オート 24mm


Posted at 20:01 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
