--.--.--




2011.07.31

露出補正

008_20110731201536.jpg 

冒頭に恐縮だが、7月30日分の画と見比べられたい。m(__)m

とりあえず一枚撮った。モニターで確認する。



せっかく青々と育った田んぼが暗すぎないか??



そこで露出を+1と、明るく補正。確かに田んぼは強調できたが、やたらと空は明るくなり、雲の立体感もヘッタクレも無くなった。完全に白飛び。(TT)山際の赤っぽい朝焼け部分も失われた。(TT)繊細さとは程遠いネ。

逆に空をメインにするのであれば、マイナスの露出補正が有効だろう・・・って、やってない。(^^;ゞ コレだから北山工房は・・・。ナニ?偏光フィルター使えって?

さて本題。

くしゃみ1号さ~ん。ハンガリーGP、バラさないでね~。m(__)m

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/50秒 優先)
1/160秒 F8 ISO 200 +1EV WB:晴天 40mm



Posted at 20:40 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
