--.--.--




2011.02.06

構図とトリミング

006a_20110206193227.jpg 

困った時の「縦位置頼み」。北山工房お得意である。

カメラを構えた時、横だけでなく縦にする。すると・・・ご覧の様な緊張感のある画となる。

ところで2月2日分で切り取る、としたヤツ。誤解を与えると悪いので断っておくが、あの画からどうトリミングするか、という事ではなく、どの様に撮影し直すのか?私はそれを「切り取る」としている。

単純に右側の地面が要らないんだから、とりあえず縦、という安易な考え・・・。(^^;ゞ

それが2月5日分なんだけど、ミニの右ドアミラーが6号車のタイアとカブってしまった。(TT)どーでもいい事、と思うかもしれないが、撮り直しの利く静物撮影のこと、見る人が見ればこんな突っ込みも覚悟しなくてはならない。

おまけにもう一つ。クロームが多用されている部分で気を付けなければいけないのは、



本人写り込み。



フロントバンパーにモロである。 ○| ̄|_ 拡大しなければいい事なのだが、これも見る人が見れば・・・。(TT)

そして今日の画。

本人写り込みについては撮影時に気付いていたので、可能な限り除けたつもり・・・なのだが、全体的に上方向に除ければよかった。。。ここら辺は、もうトリミングで逃げるしかないね。

ドアミラーについてはPCで取り込んでから気付いた事なので後の祭り。ケチをつけ始めたらキリが無い。。。

ストカプさ~ん。こんなダメ出しで、いかが?

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御
1/500秒 F8 ISO 200 ±0EV WB:晴天 85mm



この記事へのトラックバックURL
http://kkohboh.blog111.fc2.com/tb.php/212-5fafda4a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
またまた呼ばれて、登場しちゃいました~!(^^;

なるほど、言われると確かに、ドアミラーがとんでますな。

でも、言われないと、気付きません!(爆)
Posted by ストカプ at 2011.02.08 18:34 | 編集
ま、言われなければね。。。
突っ込む人は、突っ込むんですよ・・・。
Posted by 北山@北山工房管理人 at 2011.02.08 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
