--.--.--




2011.06.08

オーバーホールの怪

046a.jpg 

お。チビとも氏からまたもレスが来たゾ。

>OHすると中・高回転域のノビが良くなる代わりに低回転のトルクが落ちる。

「???」
高回転側にセッティングを変更したのだろうか??カム中心角変更?太い吸・排気系?軽量なフライホイール?
変更無し、N1的なO/Hであれば全域でフィールは良くなるはず。
部品が新しくなってクリアランスが狭くなれば、当たりが出るまではフリクション・ロスが多いかな?
であれば、回転が上がればフリクション・ロスが増えるのだから、逆に中・高回転域のノビが悪くなるのでは??

>そこに、デフのバキバキが馴染んできて

「???」
エンジンO/Hなのに、その前後で体感できるほどデフが馴染む??
いや、ミッションを降ろすはずだから、ミッションオイルは新品。それか?
ミッションオイルの銘柄が変わった?

などなど、分からない事だらけ。そんな話をするのも、朝の楽しみ。(^^) ・・・と思いつつも天気のチェック。


日曜日も雨マーク。


3週連続回避?? (--###

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEGトリミング 他 処理済 最低画質 最小サイズ
加工ソフト:Picasa 3
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御
1/100秒 F18 ISO 200 ±0EV WB:晴天 300mm



この記事へのトラックバックURL
http://kkohboh.blog111.fc2.com/tb.php/270-32a28ed7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハイカムでも組んだか軽量フライホイールでピックアップ重視にして低速がスカスカになったか?
あと排気系とかまったく同じ条件なのでしょうか?

ビートの時はやはり最初力が薄くなった(低速が)気がしてアタリ出るまで走って廻したらやはり何だか違う気がして...
「何だか違う何かが」と疑心暗鬼で廻しているうちに違いがもう判らなくなりました。
何が悪かったのか?自分の感覚的なズレと思い込みの差だったのかも(笑)
Posted by くしゃみ1号 at 2011.06.09 09:11 | 編集
あのビート、やはりO/Hしていましたか!!
どおりでブン回すわけだ。(^^)

Posted by 北山@北山工房管理人 at 2011.06.09 22:28 | 編集
 そういえば一度思い切りシフトミスしてオーバーレブさせバルブ曲げた事有りました(号泣)感覚的には2気筒になったような...。

 20万キロ15年の付き合いでお別れしましたが不思議な事に次のオーナーになりすぐ致命的トラブルが発生し廃車となったそうです。

運命的を感じるお話でした。

Posted by くしゃみ1号 at 2011.06.11 00:34 | 編集
バルブ曲げ!!(^^;
結局、手放したんですね。。。人も車も、おつかれさまでした。m(__)m
Posted by 北山@北山工房管理人 at 2011.06.11 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
