--.--.--




2010.01.02

歌の力

024a.jpg

 紅白を観た。普段は食事をしながら何となく、なのだが、今年はわざわざ録画してまで観た。そこで気になった点を幾つか。


ワンフレーズの歌手が結構いた。いつからだろう?昔から??単なる音楽番組と違って紅白なのだから、フルフレーズが当然と思っていただけにちょっとショック。


演歌歌手やスーザン・ボイルといったオペラ歌手は別格として、紅組ではやはり絢香か。「トリ前」を歌うだけの事はある。ドリカムのライブ感もさすが。「いきものがかり」も、存分に聞かせてくれた。


白組では「ゆず」。北川の父親が亡くなった想いを歌ったそうで、現代版、森進一の「おふくろさん」か。演奏前にウルウル。逆に演奏後は晴れやか。カメラマンも、コレにはちょっと困ったか?逆に深田恭子がウルウル。(^^;


こういった連中は、凝ったセットやダンサーなど一切不要。歌唱力勝負。絢香同様、23時台の、もっと後ろで歌わせてほしたかった。


ところで、「ゆず」「レミオロメン」「コブクロ」といったフォーク系、頭の中でゴッチャになっていてイマイチ区別が付かない。そこに「スネオヘアー」「平川地一丁目」なんて入ってくると、もう何が何だか・・・。(^^;ゞ



この記事へのトラックバックURL
http://kkohboh.blog111.fc2.com/tb.php/3-740a5adf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
結構、今年は面白かったと思いますよ!(^^)

永ちゃんも出るなんて、スゲーっすよ!(^^)
Posted by ストカプ at 2010.01.02 20:02 | 編集
今までまともに観ていなかったので比較のしようが・・・(^^;
永ちゃん、大物なんだろうけど、NHKとしては、取り扱いには細心の注意が要りそうですね。。。
Posted by 北山@北山工房管理人 at 2010.01.02 20:55 | 編集
 綾香最高に良かった!!ドリも大好き!!
ラップだかヒップホップの3人組もものすごく良かった!
あの曲は「日本の頑張るオヤジにエールを送ってる。」

来年は絶対「ヒルクライム出せ!NHK!!」

トキオとか中島みかいらんだろ!!

何で選ぶのか?理解に苦しむ!大塚愛も。
Posted by 新春くしゃみ1号 at 2010.01.03 00:20 | 編集
トキオ、中島みか、は当たり障りの無い選択でしょうか。
大塚愛やAKB48、パフュームあたりは、民放向きでしょうね。(^^;
Posted by 北山@北山工房管理人 at 2010.01.03 12:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
