--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.12.29

あれからもう20年近く・・・

006a_20111229222539.jpg 

今更ながら、借りぐらしのアリエッティを観た。

画の美しさは健在!一番驚いたのは、水滴の表現。体は小さくても、水滴の絶対的な大きさは変わらない。それを踏まえての表面張力。さすが。

・・・で、印象はそこまで。宮崎アニメの特徴である、強烈なるメッセージ性は乏しかった。全く無いわけではないが、ずいぶん乏しい。

ネット上で話題になったラストシーン。私はあの終わり方で正解だと思う。

新しい土地に着いて、新生活・・・については視聴者がイメージすべきなのでは?製作者がそこまで設定するのは過剰だろう。

総論として、コレといった盛り上がりに欠ける、平凡な作品だった。旧作DVDで100円、80円になったとしてもレンタルしたいと思えないし、再放送でも観るかどうか・・・。

スタジオジブリは、アニメとしての方向性を見出せないまま膨大な時間が経過している様に思える。最後に満足したのは紅の豚だ。



どうした、ジブリ。 (TT)



今日の画。ホワイトバランスを変更。赤をやや強めてみた・・・けれども、オートの方が更に赤が強い様だ。

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical 

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/50秒 優先)
1/50秒 F8 ISO 2000 ±0EV WB:雲天 40mm
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://kkohboh.blog111.fc2.com/tb.php/388-39af989a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 対比とか非常に面白かったけど内容はどうってこと無かったな... ラストなんて全く記憶に残ってない。

俺は もののけ姫 までです。
あれで止めると言っていたのに以降の作品は周りが要求するから作ってる感ありあり...
Posted by くしゃみ1号 at 2011.12.30 00:10 | 編集
もののけ姫ですか。。。
久しぶりのアクションだそうで、それでもイマイチ記憶に残っていない。(TT)
ジブリといえども、商売なのでしょうネ。
Posted by 北山@北山工房管理人 at 2011.12.30 17:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。