--.--.--




2011.12.24

ゾロ目ゲット!

20111224181218 a 

2008年5月、走行2万2千km程のNSXを購入、以来使いたい放題に使い、気が付けば、

77777.7km!!

ってコトで・・・


ゾロ目ゲット!!\(≧▽≦)/


やけに写りが悪いのはケータイカメラのため。とっくに日が暮れて、ルームランプの明かりだけで撮ったもので・・・。

撮って出しでは使い物にならないので、アレヤコレヤと加工。分かっていればD700を搭載していたのだが・・・。(TT)

DoCoMo F902i

JPEGトリミング+ホワイトバランス、明るさ 処理済 
加工ソフト:Picasa 3


Posted at 22:31 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2011.12.18

海猿 3

003_20111218211803.jpg 

しばらく前にTV放送された話題で恐縮だが、「-ザ・ラストメッセージ-海猿」を観た。

仙崎が脚に怪我を負って、「先に行け!」「いえ、行けません!!」みたいなシーン。何十年も前の戦争映画のシーンみたいでちょっとネ・・・。 (>_<)

やはり圧巻なのは潜水士全員が飛び込み、ライトを手に仙崎に向かうところ。この美しさは、もはや水戸黄門の印籠モノ。誰もコレには勝てない。 m(__)m

裏を返すとこのシーンは使用済み。次回作も決まっているが、何度も使うとこの感動も薄れてしまうし、観る側としてもある程度予測してしまう。またこのシーン、来るのかな?みたいな。

それを踏まえて、さあ、どう出てくるか、楽しみだ。

今日の画。いよいよ明るくなってきた。空の幻想的な色合いが絶妙。とはいえ、この構図はこの一枚きり。 (TT)

ホワイトバランスや画角をもっと試しておけば良かったナ。。。

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/100秒 優先)
1/80秒 F8 ISO 6400 ±0EV WB:オート 24mm


Posted at 21:20 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2011.12.17

ようやくUP

002_20111217211101.jpg 

さーて雪も積もった事だし、車庫内の作業も億劫だし、こんな日は・・・



PC作業!(^^;



「第16回」の動画を編集し、ようやく You Tube にUP完了!確認すると、5速シフトアップ時ではなく、3速が吹け切る直前でブローしていた。人間の記憶なんて、そんなものか。

更によくよく観ると、前の週から不気味な音が混じっている。爆音マフラーの弊害で聞き取りにくいが。。。

そして年賀状のレイアウトも完成!問題なのは印刷。毎年オカシナ色合いを出力してくれるプリンター君。今年は大丈夫かな?

今日の画。12月16日分と構図は同じだが、露出補正値を変更。車を脇役に、空の青さを優先させたかったので、更にもう一段マイナス側にセット。

本来ならば三脚を使用すべきなのだが、お構い無しに手持ちでISO 6400。さすがD700。 (^^;

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/100秒 優先)
1/100秒 F8 ISO 6400 -0.7EV WB:オート 14mm


Posted at 21:32 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2011.12.16

撮影、撮影。

001_20111216222457.jpg 

今までも雪、ミゾレがパラつく事はあったが、遂に積雪。本格的に冬が始まった。

今日の画。12月14日分でも「いい天気・・・」としたが、いよいよその活用。6時23分のもの。

誰かに指摘されそうだが、ここはお約束の縦位置で。(^^)大三元炸裂!!

NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/100秒 優先)
1/80秒 F8 ISO 6400 -0.3EV WB:オート 14mm


Posted at 22:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.14

ホントにいい天気。

008a_20111214220119.jpg 

画は戻って11月27日分。

どれだけいい天候だったかは、コレでお分かりいただけると思う。チョイと横を見たらこんな感じだったので、すかさず一枚。

とはいえ、充分に構えないままシャッターを押したので、ご覧の通りブレブレ。 (TT)

手前の二人は写真愛好家の様で、全くの一般人。真ん中の人は別の場所で三脚も使っていたのでてっきり単焦点かと思ったら、単なる安物ズーム。 (^^;

安物ズームが悪いとは言わないけれど、単焦点を一本持っていてもバチは当たらないと思う。ちなみに、一番奥は常連さん。

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(7段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/50秒 優先)
1/50秒 F8 ISO 3200 ±0EV WB:オート 40mm


Posted at 22:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
